近年、環境問題や動物愛護、健康志向を目的にヴィーガンの方々が増えてきています。そして1度ヴィーガンになると、新しい食材に出会えたり、ヴィーガンレストランを開拓したり、料理に興味を持ったり、ヴィーガンの生活は実は楽しい!と気づく方も多いのではないでしょうか?
一方で、ヴィーガンだからこその悩みもあるようで、しかも意外と美容や健康面ではなく、社交関係の問題もあるようです。
そこで今回は家族との食事についての悩みについて、みんなが気持ちよくヴィーガン生活を送るためのポイントと合わせて紹介します!
◼️家での食事の場合
①自分だけサラダやヴィーガン料理を食べるタイプ
家族の中で自分だけがヴィーガンの場合、極力自分だけはサラダやヴィーガンの食材を食べるなど、家族とは別の食事を食べる方が多いようです。自分の好みを押し付けることなく、お互いが気持ちの良い関係でいられるように別のものを食べるという方も多いようです。
その場合、家族のためにヴィーガン以外の魚やお肉を調理する場合もあります。ヴィーガンになってから調理の際の匂いにとても敏感になる方も多いと言われています。また匂いだけでなく、切るということ自体も苦手になる方が多いと言われています。その時は、真空パックに入っていて、あとは焼くだけ状態のものを選ぶなど、簡単に料理ができるものを利用してみるのも良いのではないでしょうか。
②家族と一緒にヴィーガン料理を食べるタイプ
家族との夕飯に一緒にソイミートやひよこ豆などを使った料理を作り、一緒にヴィーガンの食事を楽しむこともあると思います。最近では美味しいヴィーガングルメが多く販売されています。
知人のヴィーガンの方は、家族と家で食事をする際、お肉をこっそりソイミートに変更して入れるそうですが、お肉ではないと気づかれないそうです。最近のヴィーガン製品はどんどん美味しくなっているため、さらに取り入れやすくなったと語っていました。
◼️外食の場合
①自分だけサラダ等を食べるタイプ
家族と一緒に外食に行く際には、お寿司が食べたい、焼肉の気分だな、など普段家では食べれないものを食べたいという目的があることが多いです。そんな家族と一緒にご飯を食べる場合は、お店に置いてあるサラダなど動物性以外の料理を注文することが多いようです。そんな時は、お店に行く前に別の物を食べておき、お腹を満たして行くこともおすすめです。
②家族も喜ぶ美味しいヴィーガンのお店に行く
せっかく外で食べるのであれば、家族と同じ料理をシェアしたいですよね。そんな時はヴィーガンでない人でも楽しめる、美味しくて満足感のあるヴィーガンレストランに行ってみてはどうでしょうか。初めは慣れなくても、ちゃんと美味しいお店を選べば家族にも喜ばれるお店はたくさんあります。
家族の方もそこでヴィーガンに目覚めるかもしれんね。
◼️まとめ
ヴィーガンでいることで、制限されることはあるかもしれません。でもそれ以上に、楽しむ方法、周囲をいやな気持にさせないで巻き込む方法はたくさんあります。ヴィーガンであることを楽しみ、我慢せず、家族とも心地よく食事をしたいですよね。家族だけでなく、色んなヴィーガンの方との繋がりを持つことで、悩み事をシェアできるといいですね。