近年、環境問題や動物愛護、健康志向を目的にヴィーガンのライフスタイルを選択する方が増えてきています。
ヴィーガンになるきっかけは多様で、美容や健康、環境問題、動物愛護、宗教的な観点などさまざまです。世の中的にはまだ少数派ではあるものの、SDGsや昨今の食糧問題への取り組みの中で、注目が高まっているのは間違いありません。
私は自分自身がヴィーガンと出会い、ヴィーガンという選択が世の中に与え得る価値を知る中で、この価値観を広めるために何か自分にできることはないかと考えていました。
そんな折、ご縁をいただきヴィーガンスペシャルアドバイザー(旧Vegan検定)という資格試験に出会いました。
「ヴィーガン」といっても、実はさまざまな定義があり、正確な知識が広まっているとは言えない状況であることから、「ヴィーガン」とうたわれていても、実際に成分を見てみると、「これはヴィーガンではないな……。」ということもしばしばあります。
日本国内ではヴィーガンはまだマイノリティということもあり、正確な知識が広まっているとは言えない状況です。
一方で、海外からの観光客によるヴィーガンの需要も増えており、レストランなどでヴィーガンメニューを導入するお店も増えています。
そんな需要に応え、正確なヴィーガンの知識を身につけることができる講座が、「ヴィーガンスペシャルアドバイザー」です。
ヴィーガンの歴史や、ヴィーガン・ベジタリアンの種類、栄養素、レシピ開発など、仕事としてヴィーガンを取り扱う人たちにも、より正確で体系的な情報を得られるプログラムになっています。
こうして弊社の土井はヴィーガンスペシャルアドバイザーの資格を取得し、その後2021年11月、同資格の認定講師である「ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター」の、日本で最初の取得者となりました。
それらの経験を踏まえ、2023年3月には特定非営利活動法人日本ヴィーガン協会の理事にも就任しました。
ヴィーガンの価値観を広めることで、ヴィーガンの方もノンヴィーガンの方も含め、さまざまな食の多様性を尊重しあえる世界の実現に貢献していきたいですね。