LOADING...

NEWS

新着情報

代表の土井あゆみが第2回「アエラボカフェby AERA Woman」に参加しました

2025.08.22

2025年6月21日、東京・築地の朝日新聞東京本社にて、雑誌『AERA(アエラ)』と読者をつなぐ参加型イベント「アエラボカフェby AERA Woman」の第2回が開催されました。

今回は「キャリアと健康」をテーマに、産婦人科医・重見大介氏をゲストに迎え、働く女性たちがよりよく日々を重ねるためのヒントが語られました。

【主な内容】

不調時の受診タイミング

自覚症状があり、生活や仕事に支障が出ている場合は、早めの受診が推奨されるとのことでした。

更年期の正しい向き合い方

「更年期だから仕方ない」と放置せず、病院での相談と検査を大切にすること。

月経のつらさを職場にどう伝えるか 

「母健連絡カード(母性健康管理指導事項連絡カード)」を活用すること。

また、生理休暇もすべての従業員に保障された権利です。

男性上司が女性の部下の健康問題にどう踏み込むか

情報提供書(母健カードや診断書)を活用し、産業医や保健師に相談することも一つの方法として挙げられました。

健康診断の活用について

子宮頸がん・乳がん検診などの定期的な受診が、自分の体の“変化”を把握するうえで重要であると述べられました。

AERAイベントを通じて感じたこと

女性自身が自分の身体をよく知り、周囲も理解し合うことで、より働きやすい社会が実現する。そのためには、こうしたAERAの取り組みが果たす役割は非常に大きいと感じました。

私自身も、こうした学びや気づきを通じて、女性のキャリアやライフスタイル、そして健康にまつわる課題について、引き続き発信を続けていきたいと思います。

詳しくはこちら